金瓜石地質公園(台湾.新北市瑞芳区)

九份を超え県道102号をさらに進んだところに金瓜石地質公園があります。
この案内地図を見たときはちょっと遠いなと思ったのですが、別の看板に目的地の露店採掘場まで700Mと書いてあったので、行ってみました。

入ってからは草が多い茂った道で、少しすると石だらけの道に変わります。

 途中に石で作られたモニュメントがありました、これは後ろの山を模して作ったのかな⁇


 途中いくつか分かれ道があって、黄金博物館や山道に行ったりすることができます。

ここにも岩のモニュメントがありました、どこかの写真で見たのですが、以前は岩の回りにある放射状の線の先端に鉱物の写真と説明の載った石があったみたいで...

スポンサーリンク



石の歩道が見えて来たら採掘場までまもなくです。

予想よりは小さい感じでしたが、ここが目的地の採掘場です。

色が変わって場所がちらほら見えるのですが、鉱石はまだ残っているのでしょうか?

 奥から水の滴り落ちる音が聞こえたので行ってみたのですが、これ以上は行けなさそうだったのであきらめました。

私が行ったときは、入口で何人かの人に出くわしたのですが採掘場まで道のりでは誰にも出会うことありませんでした。採掘場まではあまり距離は遠くないので、ここでの滞在時間は大体40~50分ぐらいでした。
冒頭でも言いましたが金瓜石地質公園は九份から約20分ほどで行けるのですが、ここまでのアクセスは非常に悪く、バスがないため車かバイクで行くしかありません。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)