仏手洞(台湾.基隆市中山区)

今回は仏手洞を見るために中々行くことのない、基隆港の反対側にいきました。
この近くには、コンテナヤードがたくさんあり、そしてたくさんのトレーラーが行き交っている場所です。仏手洞はコンテナヤードの向かいにひっそりとありました。
仏手洞の入り口はこのお寺の右手にあります。

この階段を大体2分位上がると入り口近くまで行けます。

階段を上がり終えると地面に絵柄があるので、それに沿って歩いていくと入り口到着です。

昔、洞窟の中では波の音が聞こえたとか...残念ながら今では聞けなくなってしまったみたいです。

これが入り口です、中は照明がついていますが外から見ると、中は真っ暗に見えるので私はここで一旦入るのを躊躇ってしまいました。

入り口の高さはそんなに高くないです、背が高くない私でも屈まなければ入れませんでした。

中は結構複雑な形をしていますが、順路がちゃんと示してあるのでそれ通りに行けば迷うことはありません。
後、この中は上から水の滴が垂れてくる場所が多々あるので気を付けてくださいね。


洞窟の中でもここが一番湿度が高かった感じがしました。
ここを通り抜ければまもなく目的地に到着です。

ちゃんと撮ったはずが...指の一部が入っていなかった...

ホントに掌の形をしていますね、どうやって出来たのか不思議ですね。


私が行った時は、誰一人いなかったのでちょっとばかし怖かったですが、こんなにも不思議形をした岩を見れるのも多分ここだけだと思うので行ってみるのも悪くはないと思います。
行きたいけどこういう場所が苦手という方は誰か付き添いの方と行くことをお勧めします。

仏手洞の行き方

仏手洞のすぐ近くにバス停があるのでそこを利用すると便利かもしれません。
バスは基隆駅から304だけがここに辿り着くみたいです。


コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)