移動手段のバイクは梅貴租車行で借りました(台湾・花蓮県花蓮市)


花蓮駅の駅前にはたくさんのレンタルバイク、レンタカー屋があるとネットの情報に書いてあったので、バイクは事前予約などはせず、当日見て決める事にしていました。花蓮駅から少し歩くと色々と店が軒を連ねていて、値段も様々でした。
ここでのレンタルバイクの一日のレンタル料の相場は大体300~400元程(車種にもよります)。この店に決めたのは成り行きでした。

こちらのレンタル屋はバイク、車の両方のレンタルをしていました。
値段は一番安い車種で300元となっています。

車種を決めたら契約書にサインして、ヘルメットを選んで車両の確認へ

借りたのはYAMAHAのスクーター
値段は一日300元です。

車体の傷の写真

スポンサーリンク

 傷がある場所は写真を撮るように言われたので、傷がある場所はすべて写真に収めました。
日本のように店のスタッフは一緒にチェックすることはありませんので、返却時に問題が起きない様にしっかり証拠は残しておきましょう!!

鍵をONに回して燃料の残量確認も忘れずに!!

なぜかというと、今回出発時には店側と燃料がどれくらい残っていたら返す時も同じぐらいの量でいいと口約束を交わしたはずが、返却時にはなぜか満タンにして返してくれと言われてしまったのです。店長も1日に数多くの客を捌くので、一日前に交わした口約束を覚えていないのも当然ですよね。
結局は出発時の条件で返却したのですが、こういうことは台湾ではよくある事なので、口頭で約束を交わす時は注意してくださいね!!因みに返却時に車体のチェックは一切なかったです。

二日間長い距離を走行しましたが、途中で車両に不備が出ることもなくちゃんと走ってくれました。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)