勝興駅(台湾・苗栗県三義郷勝興村)

龍騰断橋を見た後、折角苗栗県まで来たので近くにある勝興駅にも行ってきました。

 勝興駅前は小道を挟んで両側に商店が立ち並んでいます。 勝興駅は向かって左手にあります!!車の無いタイミングを見計らって写真を撮ったのですが、駅前の道は細いのに一方通行では無いのでよく渋滞しています。

駅前の道の右側には木造の家があり、昔は駅長の宿舎だったそうで、木造の日本家屋にテンションが上がったのですが、扉は南京錠でロックがかけられていて中には入れませんでした。
 こちらが駅舎

券売所は閉じられてしまっています。 

 券売窓口の上には時刻表があるのですが、上下線一日20本しかないという本数の少なさ…

改札を抜けてプラットホーム側から

勝興駅は台湾で一番標高の高い所にある駅で、海抜402.326mの高さにあります。


勝興駅はプラットホームが二つ、手前が島式、左奥にある少し短い方が単式のプラットホームになっています。

ホーム上には錆びた信号機、レトロな感じがいいですね!!

今ではプラスチックなどが主な材料ですが、ここには木製の駅名標が残っています。

新しい駅名標もありますよ!!


スポンサーリンク


信号機の上にスマホが...誰かが忘れたのかな !!??

 トンネル方向へ向かっていきます!!

 以前はトンネル内に入れたみたいなのですが、現在はトンネル前にバリケードがあり立入禁止⛔、立入禁止で無ければトンネルの反対側までい行きたかったんですけどね!!

苔が生えて見にくいですが、明治37年9月にこの開天トンネルは開通したようですね!!
台湾には色々と日本統治時代の名残が残っていますね!


勝興駅での滞在時間は途中で休憩などもしたので、大体一時間半から二時間程でした。
ここは市街地からも離れているので交通の便が非常に悪いようで、台鉄の三義駅が一番最寄りの駅になるみたいなのですが、そこからも結構距離があるみたいで、手っ取り早く行くには、駅前からタクシーが一番早いかと思います…


コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)