合歓山日帰り旅

12/14に日帰りで合歓山まで行ってきたわけなのですが、今回はその詳細について書いていきたいと思います。実は天気予報では次の日は雪となっていて、雪が降ってしまうとチェーン規制が出てバイクでは上がれなくなってしまうので、急いで行きました。
台中からの出発になるので、まずは台中から埔里へ行き、埔里でレンタルバイクを借りて合歓山へ行くという感じになります。バスという手も考えましたが、バスでは流石に日帰りはきついので却下しました。(※訪れたスポットは別ページにて詳しく書いているので是非そちらを参考にしてください。)

台中出発は朝の6時45分、埔里のレンタルバイク屋の開店時間の8時に埔里につくように出発しました。
横断歩道の反対側にあるのが全航客運のバス乗り場でそこでチケットを購入します、干城にほど近く写真左手が台中駅方面です。

全航客運は乗車するときにチケットを見せる必要もなくそのまま乗車でき、また席も指定では無いので自由に座ることができます。チケットは下車するときに運転手脇の料金箱に入れないといけないのでちゃんと保管してくださいね、失くすと無賃乗車とみなされもう一枚チケットを買わないといけなくなりますので…
スポンサーリンク


予定としては武嶺合歓山主峰、石門山、清境農場、清境小瑞士花園等行きたいところは盛り沢山だったのですが、日帰りということもありスケジュール通りには行かないところも多々ありましたので、順に書いていきたいと思います。
埔里玩家の開店と同時にバイクをレンタルしようと思っていたのですが、あいにく8時には開いておらず、バイクが借りれたのは8時50分程で、丁度9時頃埔里東バスステーション前出発という形になりました。(レンタルバイクの詳細はこちらへ)
これでようやく武嶺に向かう事が出来るのですが、武嶺までの所要時間は大体約1時間30分~2時間程度なので、順調に行けば武嶺到着時刻は午前11時ぐらいになるはずです。

清境駐車場に着いたのは10時34分、ここに寄らず武嶺に直接アクセスしてもいいのですが、体が慣れずに高山病になってしまうのは避けたいので清境駐車場のモスバーガーでちょっと休憩です。ここの標高は1743m大体半分ぐらいの高さまで来ましたね。武嶺まではここから更に1時間上がった場所にあります。

武嶺に到着したのは11時35分

武嶺から合歓山登山口までは徒歩で大体10~15分程

スポンサーリンク

ゆっくりしたペースで上り、合歓山主峰に到着したのは12時55分、約1時間程かかります。景色が綺麗なのでここで1時間程写真を撮りながら歩き回りました。
当初の予定では下山後、石門山に行く予定でしたが武嶺に戻った時点で14時40分だったので帰路に就く事にしました。

15時32分頃清境小瑞士花園に到着、時間がまだありそうだったのでちょっと寄り道!!ここでも大体1時間程滞在し16時30分ごろ埔里のバスステーションに向けてバイクを走らせ、埔里バスステーションに到着したのは18時頃でした。
日帰りだったので少し強行スケジュールになってしまいましたが、きれいな景色を眺めることが出来たのでヨシとしたいと思います。今度は1,2泊してもっと色んな所を回れたらと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)