東引|東引島灯台(台湾.連江県東引郷)

烈女義坑に続いてすぐ近くの東引島灯台(東湧灯台)へ行って来ました。烈女義坑からはバイクで1分程とかなり近いです、東引島灯台は東引島の端にあります。
東引島灯台は以前この付近で船が座礁したことから建てられた灯台で、1988年には台湾の国家三級戸籍に古蹟され、今では台湾最北端にある古蹟となっています。

灯台入り口、ここでバイクを止めて徒歩で灯台に向かいます。

デカデカと書かれた灯台の文字



擂鼓石

少し細い石畳の道を進むこと約5分程で東引島灯台の門到着です、ここが本当の入口みたいですね!!しかし、ここまでバイクを運転して来る人がいるとは…

太白天聲

ここから下に降りる事が出来ますが、どれくらいかかるのか分からなかったので行っていません。

下にあるのが霧砲で、今では霧笛に切り替えられていますが霧砲も補助的役割を担っています。



ようやく東引島灯台に到着です、先ほどの門から大体10分もかかりません。階段脇の道を進むと右側にはトーチカがあるのですが中にはペンキ等が置かれ物置状態・・・中はあまり整備はされていませんでした。

この上は多分宿舎でしょうね

交通部、台湾国旗、海上だと何だか綺麗に映りますね。

上から撮るとなんだかいい感じですね、灯台後ろに広がる大海原といい海に灯台の白が映えますね。因みに、ここから山道を通じて烈女義坑に出る事が出来ます。


灯台の周りには東引島灯台をモチーフとしたゴミ箱などがあります。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

竜神大吊橋(日本・茨城県常陸太田市)