九份二山国家地震紀念地|傾斜屋【磁場屋】(台湾・南投県国姓郷)

九份二山震源地の次は、すぐ近くにある傾斜屋という場所を訪れてみました。

 傾斜屋は九份二山国家地震紀念地と記された看板のすぐ上にあります。

裏手に回って坂道を上ればすぐ到着ですよ!!
途中には注意事項が2点記された看板があります、「1.雨天滑るので、注意してください。2.建物内は磁場の変化により、めまいが起こりやすくなっています。」と書かれています。
眩暈がするのには諸説あるそうで、一つは震源地でありその時の磁場の変化によるもの、二つ目は傾斜が凄いので建物内では平衡感覚が失われるの二つらしいです。



真正面から撮ると傾き具合はこの通り

一枚目は傾斜に合わせて写真を撮りました、そして二枚目は出来るだけ水平を保ち撮ってみました、結構な傾き具合ですよね。



地震の後に補強されたのでしょうかね??

この額縁は当時からあるのでしょうかね!!??額縁も傾斜により結構な傾きです。

入る前はめまいなんかしないだろうと思っていたのですが、建物の中に入れば直ぐ状況は一転、体は建物の壁に合わせて平行に歩こうとするのですが、どうしても低い方へ引き寄せられていくので、平衡感覚がおかしくなります。中には吐き気がするという人もいたので、体に異常を感じたら直ぐ建物から出ましょう。出て少しすれば回復します。

コメント

このブログの人気の投稿

瑞芳駅乗り換え情報

【ホテル滞在記#1】カンデオホテルズ長崎新地中華街

中華民国総統府(台湾.台北市中正区)