合観山日帰り旅2017【総集編】

今回は総集編です、ここではその日の一日の流れを書いて行きたいと思います。

朝6時頃南投市からバイクで出発、大体7時30頃にお目当ての朝食店に到着しました。
ゆっくり朝食を食べる事約30分、8時頃に店を離れ合観山に向けて出発しました。この日は12月3日休日という事もあり、行く前から渋滞にならないか結構心配でした。

当初の予定では途中の清境農場で休憩を取り合観山を目指す予定でしたが、清境農場の駐車場は観光バスで満車、人でごった返していたのでここはスルーしました。
一番標高の高い場所にある7-11に到着したのは大体9時30分頃でした。
清境農場から更に上がった所にある7-11で休憩、休憩がてら昼ご飯、飲み物等もここで買い合観山へと足を進めました。ここの駐車場も観光バスと車で満車状態、寒いですがバイクで来て良かったです。

武嶺に着いた時にはこの混雑状況でした、観光バスの台数も多く横付けしては観光客を降ろすそんな光景が繰り返されていました。やはり土日は訪問客でごった返しますね!!
今回は景色も全く見えないような状況でしたので、滞在時間は約5~10分程と短く切り上げ次のスポットに向かいました。

小奇莱歩道の記事にも書きましたが、元々ここ小奇莱歩道には来るつもりは無かったのですが、天気も天気でしたし人があまりいないというのもあって予定変更しました。

ここに着いたのは大体11時30分頃、距離にして片道約1KM程の短い道のりですが舗装されておらず少しアップダウンのある歩道なのでゆっくり進みました。往復1時間程の道のりです、復路ももう少しというところで雨が降って来たので急ぎ足で近くのサービスセンターへ避難しました。

サービスセンターで休憩がてら雨宿り、大体15時40分頃下山開始!!以上合観山日帰り旅でした。